日本中医学会

  • お問い合わせ
  • ご利用にあたって
  • 個人情報保護方針


入会案内


入会案内

本学会には、正会員、準会員、海外会員、学生会員、賛助会員及び顧問の6種類の会員種別があります。
下記の、会則(抜粋)により、該当する種別を選んでください。

入会申し込みフォーム
正会員・海外会員・準会員・学生会員の方はこちら
賛助会員の方はこちら

第6条 本会の会員は次の6種に分つ。
1.正会員
日本国の医師・歯科医師・薬剤師・はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師・柔道整復師・看護師・理学療法士・作業療法士・言語療法士・管理栄養士などの国家資格がある者、あるいは海外の医師(伝統医学を含む)国家資格を有し日本に在住する者を正会員とする。 また中医学に関する研究業績を有する学術研究者で、理事会の審査を経て、入会した者を正会員とする。
2.準会員
正会員の資格を満たさないが、医学、医療に関する研究もしくは業務に従事し、理事会の承認を経て入会したものを準会員とする。
3.海外会員
海外の医師(伝統医学を含む)国家資格を有し、海外在住の者を海外会員とする。
4.学生会員
大学及び専門学校の学生で、本会の目的に賛同し、入会した者を学生会員とする。卒業年度の末日(3月31日)に会員資格を失す。
5.賛助会員
本会の目的に賛同し、その事業を援助する法人または個人を賛助会員とする。
6.顧問
本会に功労のあった方、あるいは本会と関連する領域の学術指導者で、本会が助言を求める方を理事会にて選考して顧問を委嘱する。

会費について
第7条 会費
1.正会員・準会員・海外会員になるためには入会金5000円及び 年会費10000円を添えて申し込む。正会員・準会員・海外会員は 毎年年会費10000円を納める義務を負う。
2.学生会員になるためには、入会金3000円及び年会費5000円を添えて申し込む。学生会員は毎年年会費5000円を納める。学生会員からその他の会員になるものは新たな入会金は免除され、その年度の年会費10000円を納める。
3.賛助会員は毎年年会費 1口 50000円、1口以上を納める。
【振込先】
みずほ銀行 烏山支店(カラスヤマ支店) 店番220
普通口座 1108538 日本中医学会