日本中医薬学会

日本語 | 中文English

入会案内

本学会には、正会員、準会員、海外会員、学生会員、賛助会員及び顧問の6種類の会員種別があります。下記の、会則(抜粋)により、該当する種別を選んでください。

入会申し込みフォーム

第6条 本会の会員は次の6種に分つ。

1.正会員
日本国の医師・歯科医師・薬剤師・はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師・柔道整復師・看護師・理学療法士・作業療法士・言語療法士・管理栄養士などの国家資格がある者、あるいは海外の医師(伝統医学を含む)国家資格を有し日本に在住する者を正会員とする。 また中医学に関する研究業績を有する学術研究者で、理事会の審査を経て、入会した者を正会員とする。

2.準会員
正会員の資格を満たさないが、医学、医療に関する研究もしくは業務に従事し、理事会の承認を経て入会したものを準会員とする。

3.海外会員
海外の医師(伝統医学を含む)国家資格を有し、海外在住の者を海外会員とする。

4.学生会員
大学及び専門学校の学生で、本会の目的に賛同し、入会した者を学生会員とする。卒業年度の末日(3月31日)に会員資格を失す。

5.賛助会員
本会の目的に賛同し、その事業を援助する法人または個人を賛助会員とする。

6.顧問
本会に功労のあった方、あるいは本会と関連する領域の学術指導者で、本会が助言を求める方を理事会にて選考して顧問を委嘱する。

会費について

第7条 会費

1.正会員・準会員・海外会員になるためには入会金5,000円及び 年会費10,000円を添えて申し込む。正会員・準会員・海外会員は 毎年年会費10,000円を納める義務を負う。

2.学生会員になるためには、入会金3,000円及び年会費5,000円を添えて申し込む。
学生会員は毎年年会費5,000円を納める。学生会員からその他の会員になるものは新たな入会金は免除され、その年度の年会費10,000円を納める。

3.賛助会員は毎年年会費 1口 50,000円、1口以上を納める。
【振込先】
みずほ銀行 烏山支店(カラスヤマ支店) 店番220
普通口座 1108538 日本中医薬学会(ニホンチュウイヤクガッカイ)

※ 領収書について
銀行振込明細書あるいは口座振替された通帳の記帳をもって領収書の代わりとさせていただいております。
別途、領収書が御入用の方は、個別に対応しておりますので、学会事務局にお問い合わせください。