日本中医学会

日本語 | 中文English

「新年のごあいさつ」北京中医薬大学日本人留学生代表 崔衣林

2019.01.12 カテゴリー:中国からの留学生便り

中医学会の皆様
留学生の皆さま

 明けましておめでとうございます。
 北京中医薬大学日本人留学生代表崔衣林と申します。

 昨年は、日本中医学会担当理事よりお声掛けくださり、また留学生の皆さまのご協力もあり、「留学生便り」コーナーを立ち上げることができました。
 今年も中国各地の日本人留学生の力を合わせ投稿を引き続き行い、日本の方に留学生活を知っていただくと同時に、「留学生便り」コーナーを通じて中国各地にいる私たち留学生同士が、知り合える場となればと思っております。
 この投稿をしたからと、良い治療家になれる訳ではありません。しかし、この投稿を通して、より多くの方に中医学を知ってもらい、私たちが学べる場、共有する場、先輩先生にご指導をいただく場が広まり、より良い治療家になるための土台を築くことができると思っております。
 特に1970年以降中国へ留学した方々が多数いらっしゃったものの、中国各地の現役学生たちが一つになることはありませんでした。当コーナーはコーナーでしかありませんが、中国各地の現役留学生が一つになると言う、歴史的に見ても非常に有意義なことです。ネット時代だからこそできることを私たちが実現し、10年後、20年後の未来を見据えて、今から実績を積むことが非常に大事だと思っております。

 皆さまにはご迷惑をおかけすることもあるとは存じますが、日中の中医学の発展、そして「日本中医学会」の発展に貢献できるよう、2019年も努力していきたいと思っております。何卒どうぞよろしくお願い致します。

学術総会

学会誌

レター