日本中医学会

日本語 | 中文English

週刊「中国からの留学生便り<崔衣林>」中国でドラマ「老中医」が放送開始!

2019.02.24 カテゴリー:中国からの留学生便り

中国でドラマ「老中医」が放送開始!

北京中医薬大学博士課程 崔衣林


 現在、中国では「中医学ブーム」が起きています!

 2015年に屠呦呦と・ゆうゆう教授※1がノーベル賞を受賞され、中国伝統医学は全世界に大きなインパクトを与えました。同時に中国国内においても国家戦略として中医学の伝統を継承し、科学的方法で実証を行い、そして世界の人々に貢献することを目標に、政治の分野、医療の分野、研究の分野、国際交流の分野で非常に多くの成果をあげつつあります。2018年にはWHO(世界保健機構)が中国伝統医学をICD(国際疾病分類)に追加し、中医学はついに世界的に認められようとしています。

 そんな中、メディアの分野においても中医学が登場することになりました。それが今回ご紹介するドラマ「老中医」です。そして、中医学を題材としたこのドラマに、光栄なことに上海中医薬大学の日本人留学生2名がエキストラとして出演することになりました!大変光栄なことです。現場の様子や撮影のシーンなど改めて二人にインタビューし、留学生便りで報告いたします。中国では2月21日に待望の第1話が放映されました。彼らが出演するのは第20、21話とのことです。待ち遠しく思います。

 日本の中医学、鍼灸、漢方を専門とされる先生方、学生のみなさん、今後伝統医学を学びたいとお考えの方、そして中医学や東洋医学に興味のある多くの方にぜひ見ていただきたい、韓国の許俊※2や李済馬※3に次ぐ、今、中国で話題沸騰中のドラマです!


ドラマ「老中医」を見る前に>へつづく

学術総会

学会誌

レター