日本中医薬学会

日本語 | 中文English

お知らせ

月別アーカイブ : 2021年4月

第2回『奇効李氏舌診法』セミナー 4.25 開催

2021.04.04 カテゴリー:お知らせ

『奇効李氏舌診法』セミナーを開催いたします。

日 時 4月25日(日)20:00~21:30
演 題: 奇効李氏舌診法
講 師: 李 芳祥
参加費: 3,000円
    ※会員の方には割引コードをお知らせしています。
申 込: こちら(https://peatix.com/event/1871677)

※「Zoom webinar」を利用して開催いたします。
 「Zoom」のバージョン5.0以上への更新が必要となりますので、
 事前にご確認いただくようお願いいたします。

【会員の皆様へ】令和3年度 年会費納入について

2021.04.04 カテゴリー:お知らせ

平素は本学会発展のために一方ならぬご厚情を賜り、心よりお礼申し上げます。

本学会の会計年度は4月1日から翌年3月31日までとなっております。
令和3年度(令和3年4月〜令和4年3月)年会費につきましては、
下記口座にお振込みくださいますようお願い申し上げます。

【 振込先 】
みずほ銀行 烏山支店(カラスヤマ支店) 店番220
普通口座 1108538 日本中医薬学会(ニホンチュウイヤクガッカイ)
※ 手数料につきましてはご負担願います。

【 会 費 】
正会員・準会員・海外会員:10,000円
        学生会員:5,000円

●会員の皆様に年会費納入のご案内を郵送させていただいております。
 事務局からの郵送物が届かない場合は、お問い合わせください。

当会は「日本中医薬学会」として再出発します

2021.04.01 カテゴリー:お知らせ

一般社団法人 日本中医学会は2020年に創立10周年を迎えました。この10年間に中医学を取り巻く状況は大きく変化しました。医学、先端科学技術の発展、中国の経済発展、あるいはコロナウイルス問題による生活様式の変化など、様々な社会的環境の変化がありました。このような環境の中で、(一社)日本中医学会はどうあるべきか、第10回学術総会において理事、評議員、会員の方々と議論を重ね、日本の中医学をさらに発展させるためには、日本中医学会は新しく再出発する必要があるとの結論に至りました。そのために、1)専門医制度を創設すること、2)人工知能など先端情報技術を活用した日本独自の中医学を開発すること、などが提案されております。そして、学会活動を対外的にアッピールするために、学会のシンボルマークを新たに作成いたしました。さらに、学会の名称を「(一社)日本中医薬学会」に変更することにいたしました。中国との学術交流をさらに深めていく上で、中国の中医学系大学が「中医薬大学」の名称が付けられていることに準拠して名称を変更した次第です。

本学会員の皆様と共に(一社)日本中医薬学会を力強く発展させていきたいと思います。何卒宜しくお願いいたします。

2021年3月末日
(一社)日本中医薬学会 理事長
酒谷 薫